ウレルブログ

音楽で食べたい

SNS利用術

Sound Cloud以外のネット音楽サービス

2回にわたってSound Cloudについて記事を書きましたが、今回はSound Cloud以外のサービスを解説していきたいと思います。

 

便利な世の中なもので自分たちの曲をネットにアップして人に聴いてもらえるサービスはいくつか存在します。

その中でも僕が使ってみたものを紹介したいと思います。

 

reddit は簡単にいえば海外版2chみたいなもんで電子掲示板ですね。この中に自分の曲を自由に貼れるスレみたいなものがあって、たとえばyoutubeのリンクだったり

sound cloudのリンクを貼って投稿することができます。2chみたいにいっぱいスレがあってややこしいんですけど僕のオススメはThisIsOurMusicです。

右の"submit a new link"の所から投稿できます。

投稿したら左に連番でついてる数字の右に矢印と数字がありますが、これがfacebookでいう「いいね」みたいなもんで高ければ高いほど好感を得たことになります。

リンクに飛んで聴いて貰えるので再生回数を増やすきっかけにもなりますし、sound cloudならフォロワー増えたりもしますね。

まあ勿論曲自体が良くないと意味ないですけど。

 

皆さんmuzieって知ってますか?結構昔からあるサービスなんですけど昔は企画ライブなんかもやってて300人くらい人入ったみたいです。

最近は昔よりは落ち着いたのかもしれませんが、これも利用すべきサービスだと思ってます。

曲をアップできるのは勿論なんですが、曲にタグをつけることによって自動的にラジオ局等の楽曲募集に応募できるんです。

僕らはこれで3回ほどラジオで流してもらい、1回は実際にラジオ局に行って生放送に出演もしました。

それでどれだけの効果があったかはわかりませんが、少なくとも一人でも多くの人に届けられるきっかけにはなると思います。

まとめ

他にもいくつかあるんですけど、あまり有名じゃないものをあげてみました。

まだまだネットを使った音楽の広め方あると思うので今後情報をアップしていきたいと思います。

-SNS利用術