ウレルブログ

音楽で食べたい

オススメシンセポップ

個人的超オススメシンセポップ③
ー男性ボーカリストー

3回目。今回は男性ボーカリスト縛りで!僕が聴いてきた限り、最近のシンセポップ系は割と女性ボーカル多いんですけどもちろん男性ボーカルもいます。

 

Holy Ghost!

前回までバンド名の前にちょっとした紹介を入れてたんですけどあれダサいんでやめます。

LCD Sound SystemのJames Murphyが創設者のDFAレコーズ所属Holy Ghost!
ストリーミングで音楽聴くようになってから、何度も同じ音楽を聴く事が昔より減ったんですけど、Holy Ghost!は何度も聴いてる。それぐらい好きです。
シンセの音がもうガッツリな80s出しまくりで、ビートはダンス寄りでめちゃくちゃノリやすい。
DFAレコーズはパンクディスコ系が多いレーベルですが、もうこれはガッツリなシンセポップと言っていいと思います。ホント好き。

好きな曲全部貼りたいけど全部貼ったら大量になるので厳選して2曲。これでも悩んだ結果!是非他の曲も聴いてみてください。

 

Hot Chip

二つ目Hot Chip。割と売れてるし活動歴長いし評価も高いバンドなので知ってる人もいるかもしれません。Hot Chipは過去に先程のDFAレコーズに所属してた事もあり、James Murphyとコラボもしてたと思う。今はドミノレコーズていうアークティックとかフランツとかのレーベルですが。

シンセポップか?ていうと確かにちょっと違う。シンセのサウンドなんかは割とアナログシンセな感じでその要素もありますが、もっとエレクトロやらR&Bやらたまに民族楽器入ったりやらこれこそミクスチャーて感じなジャンルです。
僕の中でHot Chipはかなり高度な質の高い音楽。ベタですがジャンルで言えば本当に「Hot Chip」なんですよね。なかなか真似できないし他にやってる人いないと思います。僕の知る範囲で。
曲によって結構雰囲気が違うんですが、確実に核に「Hot Chip」がいるんです。だから聴いててもずっと飽きない。

これも悩みましたが一応シンセポップ紹介なので、一番それっぽいのを。Hot Chipに関しては全曲いいです。マジで。

ていうかHot Chipはライブがとてつもなく良いです。バンドマン出身のエレクトロ好きはハマると思う。
生で見たことありませんが、youtubeに結構上がってて本当に良い。ライブ見るのあまり好きじゃないんですけど、Hot Chipは来日したら必ず行く。
ていうかHoly Ghost!よりこっちのが好きだった。

 

St. Lucia

 

いや本当こんな人今の時代にいるの?てくらい80sなサウンド。これこそ現代版シンセポップ!と言える。今後多分「現代版シンセポップ!」て何度も使うと思いますが。どうでもいいけどこの人南アフリカ出身らしい。

これはもう音聴けば何も言う事ないでしょう、と思う。イントロから「きた!!これ!!」てなる。これも何回も聴いたなぁ。

 

 

これはどうでもいい話ですが、この人のHomeて曲聴くと毎回Ozzy OsbourneのCrazy Babies思い出すんですよね。パクったかどうかは知らないけど、こういうパクリ方ありだな、と思いました。

 

以上。

3回目以上です。なんとか2日に一回のペース守ってる。書き始めると割と止まらなくなります。まだまだいるので。多分そのうち「縛り」がキツくなってやめると思いますが、続けられるまでやろうと思います。

-オススメシンセポップ