ウレルブログ

音楽で食べたい

オススメシンセポップ

個人的超オススメシンセポップ②
ー邦楽シンセポップー

2017/09/05

というわけで2回目。前回は洋楽で割と有名なのをいきましたが、今回は邦楽しばりでいってみようかと思います。

80年代は結構いろんなアーティストがシンセポップやってました。例えばC-C-Bの「ロマンティックが止まらない」なんかモロですよね。

 

不倫で話題だった斉藤由貴

僕のオススメはついちょっと前世間を賑わせた斉藤由貴の「卒業」。
これをシンセポップというのか怪しいですし、単純に時代だからかもですが、イントロのシンセ、Aメロ入る前のシンセ、ドラムの音、これはシンセポップだ!と勝手に決めます。
というよりこの曲が好きすぎて無理やりねじ込みたい。作曲筒美京平、作詞松本隆のスーパーヒット曲コンビなので歌詞もメロも最高です。

 

 

80年代の松田聖子死ぬほど豪華

アイドルものばかりになりますが次は松田聖子。80年代ガッツリな人達にはこの手の曲多いです。「Candy」てアルバムがあるんですが、大瀧詠一、細野晴臣が作曲で、作詞で松本隆が参加しててもうはっぴいえんど祭り。「風立ちぬ」てアルバムには鈴木茂もアレンジャーとして参加してるのでもう全員ですね。マジで豪華。
「風立ちぬ」と「Candy」に挟まれて「Pineapple」てアルバムがありますが超有名曲赤いスイートピー、渚のバルコニー入ってるのでこっちのアルバムのが有名かも。

 

nanaでボーカルが話題になったORESAMA

で最後に全然違うとこ行ってORESAMA。最近の人達なのでこれはもう割と嫉妬してしまうのですが、すごく良いので紹介します。

音楽SNS「nana」というアプリがあるのですが、ここのボーカルがここにアップしていたというので数年前話題になりました。あまり詳しくないので知りたい人はググってちょい。

 

 

バリバリのシンセポップってわけではないですが、どこか懐かしい90年代臭がするメロやシンセサウンドなんかはもろシンセポップの要素入ってるかなと。そしてギターのカッティングがめっちゃ気持ちいい!割と70sのR&Bにも影響受けてるのかなと思います。他にもたくさんいい曲あるので是非探してみてください。ていうかMVも超いい。

 

以上

2回目以上。普段邦楽をほぼ聞かないので全然ネタがなく苦労しました。多分もっとシンセポップぽい人たちいるんだろうけど。でしかも途中から「曲」じゃなくて「人」になってるという笑

-オススメシンセポップ