ウレルブログ

音楽で食べたい

オススメシンセポップ

個人的超オススメシンセポップ①
ー洋楽有名ー

2017/09/05

たまには音楽の話をしようと思うのですが、僕は「シンセポップ」が大好きなんです。

「シンセポップ」ってあまり馴染みのないジャンルかもしれませんが、簡単に言えば80sに流行っただっさいシンセとリバーブバリバリなドラムをオケに、ポップなメロをのせたような音楽です。こんなの。

 

 

Depeche Modeは今でも活動してるし最近もアルバムだしました。バンドでいうとpassion pitとかNew Order

 

最近結構80sサウンドを取り入れた音楽が洋楽で増えてきてますが、実は今もシンセポップやってる人たち結構いるんですよね。

てなわけで独断と偏見で僕が好きなシンセポップなバンドをここで紹介して行こうと思います。

 

みんな大好きローレンちゃん Chvrches

てなわけで最初は割と有名なの行っとこうと思います。Chvrchesです。チャーチズって読みます。uをvにしてるとこがまたダサいというかシンセポップ感出てていい。

 

知ってる人も結構いると思いますが、とにかくボーカルが可愛い!!声も可愛い!ライブ行ったことあるけど歌はそんなに上手くない!でライブもそんなに楽しくない!30分で出ました。僕が元々バンドがっつりな人間なのもあって打ち込みバリバリのライブってそんな楽しくないです。

ただやっぱり曲は超いい。めちゃポップだしノリやすいしなにより可愛い。

80sのシンセポップよりもっとドラムとシンセがゴリゴリで割と最近の音入れてるところが受け入れやすいのかなとも思います。キック気持ちよいし。

有名人らしい Kelly Clarkson

有名しばりってことで次はKelly Clarkson(ケリークラークソン)。いや正直僕は結構いろんなことに疎いので有名かどうか知らないんですけど、キャリアも長いしなによりwikipediaに結構情報載ってたので多分有名人なんだと思います笑

 

これをシンセポップというとどっかから非難くらうかもしれないんですけど、ドラムの音色やビート、シンセの感じ、わかりやすい構成等かなりシンセポップの要素入ってるのでいれます。

この曲をプロデュースしてるのがgreg kurstinという人でアメリカ人のめちゃめちゃ売れてるプロデューサーなんですが、有名どこで言えばKylie MinogueとかAdeleなんかもプロデュースしてます。さっき知ったけどFoo Fightersもプロデュースしてんのね。。幅広い。。

greg kurstinは「The Bird and The Bee」っていう女性ボーカルとのユニットを組んでるんですけど、それがまあすごいよくて。シンセポップではないかもしれないけど、いろんなジャンルをミックスしてあって面白いものになってるのでそちらも是非。

これなんかは割とシンセポップ要素入ってます。好きな曲。

 

以上。

というわけで以上です。もっともっといっぱいたくさん溢れるほどあるんですが、一気に書いてもブログネタとしてもったいないので段々と書いていきます。そのうちたまったらApple MusicとかSpotifyでプレイリスト作ります。とりあえずプレイリスト作れる数になるまでが目標。。

 

-オススメシンセポップ