ウレルブログ

音楽で食べたい

オススメシンセポップ

個人的超おすすめシンセポップ⑧
ー北欧ー

2017/10/16

さ、勢いある時にどんどん書いていきます。ずっとやりたかった北欧編。って思ったけど「北欧」って一括りによくするけどそういうの当人達はどう思うのだろう?きっと多くの日本人が「東アジア」として一緒にされたら反論する人がいるんじゃないかなあと思う。まあどうでもいいですけど。それでも面倒なんで北欧縛りでやります。

 

Anna Of The North

最高です。ノルウェー出身。apple musicで音楽を聴くようになってからアルバムを何回も聴くことが減りましたが、これは本当に久しぶりに何回もリピートした。それくらいいいです。シンセポップっていってもそれほど派手ではないけど楽器も少なめで、ボーカルの声も落ち着いて聴きやすい。正に現代版シンセポップ!(何度目)

 

 

Birdflipper

最高です。こちらはスウェーデン。動画を探したけどあまり見つからなくて、ライブ映像があったんですけど昔はメロコアバンドだったのかな?ていう曲がある。メロコアやってた人達がシンセポップをやるようになった経緯が気になるところだけど、、。流行に乗ったのかな、、まぁでもかっこいいのでなんでもいい。

 

 

Dagny

これはシンセポップというよりも普通にポップ寄りだけどもノルウェーって事で。普通に良いので。

 

shy shy shy

男女ユニットのシンセポップ。これはもう正にシンセポップでしょう。デンマーク出身。デンマークも北欧に入るよね?笑 なんとなく北欧というとノルウェー、スウェーデン、フィンランドを想像しがちだけどデンマークも北欧だよね。デンマークもちょこちょこいいバンドいますよねー。シンセポップではなくエレクトロだけど、efterklangもデンマーク。前にこのブログでも紹介したekkahもデンマーク。結構います。

 

SAINT BEST

と思って「デンマーク シンセポップ」でググったらいきなり最高のシンセポップでてきました。男性ボーカルメインのバンド。結構シンセポップ掘ってるので割と知ってるんですけどまだまだ知らないのたくさんいるなあ。

 

以上。

というわけで北欧編でした。北欧は本当にシンセポップの宝庫です。どんどん出てくる。また溜まってきたら北欧編必ずやりますーー。

-オススメシンセポップ
-, , , , , ,